MENU

百日理論

百日理論

「百日理論」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

ネットで調べると、「どんなことであっても、 百日連続で真剣に継続すると、 習慣化され、 必ず大きな成果が表れる。」 という意味が書かれてある。

 

私もうろ覚えであるが、『百日続けることで「習慣」となる』と覚えている。

 

100日=約3ヶ月半に当たる。

3ヶ月半もすれば、やっている事が習慣になり、何かしらの成果が出る・・・と昔から言われている。

 

新人看護師も、看護師として4月から働きだし、7月頃には出来ることが増えてくる。

 

私はこのブログを6月のはじめ頃から始めた。
6月・7月・8月・9月・・・記事数としては約100記事になる。

仕事をやりながらブログを書くというのは、こんなに大変なことかと思い知らされる。
はじめは「やる気」があるので、勢いで始めたのだが、「続ける」というのはまた違った苦労がある。

このブログの文字数は1記事あたり1000字を目安にしている。
(少ない時は700字、多い時は1500字程度)

記事を書き続けるとこれが「体感」としてわかるようになる。
だいたい1000文字書いたな・・・というのがわかるようになってくるのだ。

 

そして、発信を続けていくことで、1人ではなくなる。
気づけば周囲に読者を抱えている。

 

このブログは「ただの独り言」を基本としている。

単なる私の「グチ」である。

だからTwitterやブログには「フォローもコメントも不要」と書かせてもらっている。

コメントを返す余裕が無い・・・という理由が大きいが、こんな「ただの独り言」くらいでフォローを頂くのは申し訳ない。

 

「どこかのアホな師長がアホな事言ってら~」くらいでスルーしてもらって良い。

 

しかし、こんなつまらぬ独り言でも「誰か」が読んでくれて、「誰か」がコメントしてくれる。

気づけば繋がりができている。

本来なら「他人の役に立つ内容」を書くべきだと思うのだが、そこは申し訳ない。
グチをタイピングするので精一杯なのでご容赦願いたい。

しかし、知らない人との繋がりは良い刺激になる。
「誰かに見られている」と感じられるから続けられていると思っている。
読んでくれている皆様に感謝したい。

 

9月になり忙しさが増したので「しばらく休む」と公言した。
しかし、気がつけばまた書き始めている。

これも百日理論なのか・・・気がつけば習慣になっているのかもしれない。
(こんな事書いて、突然更新が無くなったりして・・・(笑))

平日は続けられる限り続けてみたいと思っている。

これからも私のグチに付き合って頂くと幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【めで師長】
ある総合病院で看護師長をやっています。
看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。

Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。
このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。

※ブログの更新は不定期です。

目次