人生の時間

勝手に言いたいこと 仕事(医療・看護)

人生の時間を大切にする

2020年8月7日

大きなタイトルを書いているが、たいしたことは書かない(書けない)

6月からブログをはじめ、3ヶ月目に突入した。

 

正直言って、こんなに続くとは思っておらず、すぐにネタ切れになると思っていたが、それなりに書くことはあるようである。
毎日更新していることが奇跡だと思っている。

 

アクセスも伸びてきており、Twitterでも「記事を楽しみにしている」と言われて、嬉しく思う。

 

勝手なことを偉そうに書いて、誰かの役に立っているのならこれほど嬉しいことはない。

Twitterのコメントは返さず、特にフォローも望んでいないが、コメントを頂き「密かに喜んでいる」というのは内緒である。

いつも「いいね」をくれる方たちに感謝したい。

 

タカしゃんさん https://twitter.com/38takatakashan?s=20

クレア師長さん https://twitter.com/crea4675?s=20

秋山 幸介(ものかき)さん https://twitter.com/adXXGpWfSoe4Eoc?s=20

石ガッキー@セラピストの可能性追求さん https://twitter.com/gaki0846?s=20

 

いつもありがとうございます。

********************************************

ここ数ヶ月、コロナのニュースばかりで辟易している自分がいる。

近所の店や学校でも感染者が発生し、いよいよ「身近に」感じる存在となった。

 

コロナウイルスに関して言えば、「過剰に反応する人」と「ただの風邪だと安易に考えている人」が二極化しているように思う。

「指定感染症」なので、「ただの風邪」というのは言い過ぎだと思うが、

どんなに気をつけていても罹るときには罹る。
不摂生をしていても、罹らない人もいる。

これはどんな事にも当てはまる。

なので、「できることを適切に行う」しかない。

 

「タバコが身体に悪い」と昔から言われ、数年前から禁煙が厳しくなってきた。

肺がんのリスクや血管に影響するリスクが高いデータが示され、「百害あって一利なし」とまで言われている。

医療者として、禁煙をオススメしたいが、喫煙しながら病気にもならず97歳まで生きる人もいる。
先日、97歳の患者さんに「タバコは吸っていましたか?」と聞くと、「2週間前に止めた」と言われた。

私の祖父も80歳までタバコを吸い、毎日のように酒を飲み、93歳で亡くなった。

なので、タバコは悪いかもしれないが、病気になるのはそれだけが原因ではない。
適度に楽しめば良いと思っている。

 

 

相変わらずとりとめの無い文章を書いているが、要は「人生の時間を楽しんでいるか?」という事が言いたい。

 

適度な「楽しみ」は持つべきである。

この時期に「酒を飲んで騒げ」とか「キャバクラに通え」という意味ではない。
自分を見つめ直し、自分が本当に満足できるものを見つけ、それに取り組んでみてはどうだろうと思う。

 

酒もタバコも小さな楽しみであるかもしれないので、「辞めなさい」とは言わない。
他人に迷惑をかけない程度に楽しんでもらえば良い。

 

Twitter界隈には読書を楽しんだり、お酒を適度に楽しんだり、勉強や筋トレを楽しんだりしている人たちを見かける。

皆素晴らしい生き方をしている人たちだと思う。

 

私はこうしてブログを楽しんでいるが、ふと「本当に楽しいのか?」とわからなくなる事もある。
ブログというのは作ったときは楽しさが大きいのだが、しばらく時間が経つと楽しさは半減する。

 

そこで自身を振り返ってみると、私は「未経験」のことにチャレンジする事で生きがいを見いだしているという結論にたどり着いた。

 

そこで、最近はHTMLとCSSについて学び始めた。
ホームページの作成(仕組み)を知ることで、ブログにも活かせるかもしれないと考えたからである。

まだ始めたばかりで、右往左往しているが、畑違いで想像以上に難しいので、長く楽しめそうである。

 

新しいことは視野が広がって良い。
結果的に仕事に還元されると良いな・・・と思っている。

周りに何と言われようが、「自分の楽しみ」は持っておくべきである。

-勝手に言いたいこと, 仕事(医療・看護)

Copyright© めでろぐ , 2020 All Rights Reserved.