師長ブログ

ブログのこと

ブログをしばらくお休みします

ゴールデンウィーク前であるが、本業が少し忙しくなってきたので、しばらくブログをお休みしようと思う。

 

4月から自分自身が部署異動になり、部署内で整理が必要な部分が見えてきた。

また、病院全体では、新型コロナウイルスの対応でバタバタしている。

 

私の生活の中で「ブログを書く余裕が無くなってきた・・・」というのが本音である。

あまり負担に感じる時間が長くなると、それが苦痛になる。

我慢しながら書くと楽しく文章が書けない。

 

勝手に始めたブログであるが、意外にも多くの人に読んでいただけるようになり、私自身はとても満足している。

皆さんにはいつも「めでろぐ」を応援して頂き、本当に感謝している。

 

Twitterを始めて、多くの人に出会うことができた。

みんな同じように悩み、辛い思いをしながら働いている人がたくさんいることを知った。

私は、「仕事は楽しくやるものだ」と思っているので、ブログで何かのヒントを発信できたら・・・と思うようになってきた。

 

自分のために始めたブログが、気がつけば人のために書くブログに変わっていた。

 

仏教には「知恩報恩(ちおんほうおん)」という言葉がある。

恩を知り、恩に報いるという教えである。

縁をとても大事にし、成長するに連れて広がる人との関係や感謝・感動に対して報いるよう教えている。

 

小さなことに感謝をしながら生きていく事は私たちに「幸せ」をもたらしてくれる。

皆さんには本当に感謝している。

今まで続けてこられたのは、読者の皆さんがいたからである。

私は幸せを皆さんから頂いていた。

 

今回、時間に余裕が無くなってきたので、少しお休みすることにしたが、また落ち着いたら再開しようと考えている。

その時はまた私に力をかしてほしい。

 

コロナがなかなか収束せず、モヤモヤした日々が続いているが、小さな幸せに感謝しながら楽しく過ごそう。

 

それでは、お元気で☆(^^)

  • この記事を書いた人

mede

【めで師長】 ある総合病院で看護師長をやっています。 看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。 Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 ※ブログの更新は不定期です。

オススメ記事

mede 1

もくじ1 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い2 『エキスパートナースの知恵袋』は救世主3 豊富な知識やスキルは毎日の学習でしか身につかない 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い 先日、とても面白い本 ...

看護師の勤務表の作り方 2

もくじ1 【めで流】看護師の勤務表の作り方2 ほとんどの看護師が勤務表に満足していない3 看護師の勤務表作成はコツがわかれば早く作れる3.1 ①スタッフから希望を聞いたら、希望表をコピーする3.2 ② ...

看護師おすすめ本 3

もくじ1 看護師におすすめする勉強本2 看護師が勉強を行う上でのポイント3 自分を管理する方法を知る4 お気に入りの本3冊 看護師におすすめする勉強本 先に言っておくが、今回選んでいる本は私の『主観』 ...

師長ブログ 4

もくじ1 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない2 看護師も強みを活かす時代3 保存版〜強みワード 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない   皆さんは手元に『強みワード』を ...

-ブログのこと