朝から問題☆
********************************
AさんとBさんが車で時速80kmを出そうとしています。
Aさんはアクセルを全開で踏んでいます。
Bさんもアクセルを全開で踏んでいますが、なぜか同時にブレーキも踏んで、サイドブレーキも引いています。
どちらが先にゴールに着くでしょうか?
********************************
答えは簡単。
10人中、10人が「Aさん」と答えると思う。
ブレーキをかけながらアクセルを踏んでもなかなか前に進まない。
朝から何が言いたいの? と思われるかもしれないが、
仕事で悩んでいる人は、Bさんのような行動をとっている。
そして、驚くほどBさんのような行動を取っている人は多い。
みんな「頑張って」アクセルを踏む。
しかし、同時にブレーキを踏んでいる場合がある。
まずは、この「ブレーキの存在」を知ることが大事である。
- 給料が上がらない
- 正しく評価されない
- 他の会社の方が自分に向いている
- 今の環境は良くない
- 仕事が忙しすぎる
- プライベートの時間が取れない
など、色んな思いを持ちながら仕事をやっている人が多い。
解決できる、できないとか、どう解決すべきかを考える前に、まずは「自分に悩みがあること」を認識することが大事なのだ。
そして、自身の悩みを知った次は、「決断」をしなくてはならない。
自分の進むべき道を決めるべきなのだ。
今の仕事をやりながら、「やりたくない」という感情があるのなら、それを引き起こしている不満を認識して、決断しなければならない。
自分が「進むべき場所」でブレーキを踏んでいるという事を認識する。
そして、そのブレーキを踏まないようにする「覚悟」が必要になる。
覚悟がない人は良い仕事などできない。
よくTwitterなどで「仕事の愚痴」をこぼしている人がいるが、まさにアクセルとブレーキを同時に踏んでいる人だ。
不満を外に向けてばらまいているだけで、自分で解決しようとしない。
(できないと思っている)
我慢できないなら辞めれば良いのに、その決断もできてきない。
これでは、いつまで経ってもスピードは出ない。
この状態が長く続けば、車は壊れてしまう。
パフォーマンスが落ちるだけでなく、故障してしまう。
- 今の仕事が本当に自分のやりたいことではないかと感じている
- もっと自分に合う仕事があるような気がする
- ちゃんと評価されていないと思う
- 人間関係が上手くいっていない
- 環境を変えて新天地で頑張った方が良いと思う
ブレーキを踏んでいる人はこのような思いを抱えながら仕事をしている。
これでは「成果」は出ず、「結果」は残せない。
根本に「周囲の人のせいや環境のせい」にしていないだろうか?
周囲のせいにしたくなる気持ちはわかるが、それでは何も変わらない。
その「考え方」が変わらない限り、どこに行っても同じである。
「自分のできること」に集中して覚悟を決めなければ結果は伴わない。
中途半端はやめたいものだ。