看護師ブログを始めて

看護師ブログ

看護師ブログ(師長ブログ)を書きはじめて、6月で1年になる。

何となく「書きたいこと」を書こうと始めたのだが、気がつけば管理者や看護師の『考え方』について書く事が多くなった。

元々、コンセプトも何も考えずに書き始めたブログなので、『軸』はブレブレである。

ただ、「最後は自分自身が楽しんで書けば良いか・・・」くらいの感覚で書いている。

 

この1年で『めでろぐ』は沢山の人に読んで頂けるようになった。
Twitterのフォローワーも700名を超え、私自身が驚いている。

『師長』という役職がついた人は基本的に人気がないので、200名前後が限界だろう・・・と思っていたのだが、予想を超えて知り合いが増えたのは嬉しい限りである。

 

先日、momoさんと言う方が「ブログを書こうかな・・・」とつぶやいていた。

https://twitter.com/pike8umai/status/1379579228459388929

 

私のブログを読んで「自分も始めてみようかな」と思ってくれる人がいるのは大変嬉しい。

新しいことを始める一歩を踏み出す力は、とてもパワーが要る。
気持ちだけでなく、体力、集中力の面でも「新しい取り組み」というのは力を使う。

ロケットが地球から大気圏を抜ける時に大きなエネルギーが必要なように、軌道に乗るまでは大きな力が必要になる。

 

人間は慣れてくるので、慣れてしまえば、それが生活の一部になる。
たとえ上手くいかなくても「経験」として積み上がるので、試してみる価値はあると思う。

 

私はパソコンに関しては素人である。

ブログは「WORDPRESS(ワードプレス)が良い」と言われていたので、本を買ったりネットで調べて始めた。

レンタルサーバーは「ロリポップ!」というサーバーの「ハイスピードプラン」というものを使っている。

月550円で楽しめる「趣味」のようなものである。

ロリポップ!は他のサーバーより安く、サポートが安定していたので決めた。

ランニングコストは安いに越したことはない。

 

WORDPRESSのテンプレートも有料のものに手を出した。
本当は自分で一から作っていこうと思っていたのだが、私には壁が高すぎた。

こちらはAFINGER(アフィンガー)というテンプレートを使っている。

最近は、おしゃれなテンプレートも多く出ているようなので、試してみると良い。

最近は「ザ・トール」というテンプレートも気になっている。
(しかし、高いので簡単に手が出せない・・・汗)

 

ブログに関しては、他人に色々とアドバイスできるほどスキルはないが、もし「始めてみよう」と考えている人は参考にして頂けると嬉しい。

 

やりたいと思った時にやらないと、後悔する。

 

『努力は一瞬、後悔は一生』という格言もある。
私は1年前に勇気を出して始めて良かったと思っている。

 

ABOUTこの記事をかいた人

【めで師長】 ある総合病院で看護師長をやっています。 看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。 Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 ※ブログの更新は不定期です。