MENU

リスクだらけ

リスクだらけ

新型コロナウイルスの感染が話題になり、数ヶ月が経つ。
この1年で大きく生活様式が変わり、それにもだんだん慣れてきた。

 

私たちが生きている現実はリスクに満ちあふれている。

 

交通事故で死ぬ人は年間3,000人以上いるのに、それよりも死亡数の少ない「新型コロナウイルス感染」を恐れる。

 

自分が「交通事故で今日死ぬかもしれない」とは誰も考えて生きていない。

多くの人が「これまで大丈夫だったから、明日も大丈夫だろう」と思い込んでいるに過ぎない。

 

新型コロナウイルスはその「思い込み」を見事に崩した。

「これまで大丈夫だった」が通用しなくなり、「明日も大丈夫」と言えなくなった。

考え方によってはこちらが「真実」なのだが、見ようとしなかった。

 

私たちの明日は希望にあふれているのか?
そう思いたいだけなのか?

今日の仕事は意味があったのか?
明日も同じ仕事ができるのか?

 

そう考えると、「当たり前」と思っていたことが「当たり前」と思えなくなり、もっと大事に生きる覚悟ができるのではないだろうか?

 

 

あまり考えると不安だらけで息苦しくなるかもしれないが、「現在」は「今」しか経験できない。一つ一つ大事にこなしていく所に意味がある。

明日お迎えが来ても後悔しない生き方をしよう。

コロナは私たちに何かを伝えているのかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【めで師長】
ある総合病院で看護師長をやっています。
看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。

Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。
このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。

※ブログの更新は不定期です。

目次