師長ブログめでろぐ

勝手に言いたいこと 仕事(医療・看護)

提出期限を守れない師長

2021年2月10日

 

当院では「師長会議」というものがある。
どこの病院でも行われているかもしれない。

 

伝達、グループディスカッションなど
師長だけが集まるオバサマ達の会議である。

 

 

先日、師長会議で数名の師長が「成果発表」をするよう指名された。

自部署のデータから考える課題、それに対するアセスメント、プランなど・・・

要は『セカンドレベル研修の実践報告』のようなものだ。

 

2ヶ月ほど前に私も指名されたので、1ヶ月前には資料を作成し終え、
副看護部長への提出などを済ませた。

 

 

発表の1週間前に突然、別の部署の先輩師長(A師長とする)から電話がかかってきた。

A師長も指名された一人である。

 

 

A師長「ねぇ、来週の発表のパワーポイントってもう作った?」

メデ「ええ。作りましたよ。副看護部長にも提出しました」

A師長「え~!ちょっと待ってよ~。私の資料どうしたらいい?」

メデ「はい? 発表資料作るだけですよ。まさかまだ作ってないんですか?」

A師長「看護部長には出してないよね?」

メデ「ええ。今日出すつもりです」

A師長「ちょっと待ってよ~。今日時間ある?」

メデ「忙しいので、今日はありません。それでは、頑張ってください」

 

女子高生がやっている試験前のようなやり取りで吐き気がした。

 

 

新人看護師や、スタッフには「提出期限を守って」などと指導しているくせに、
師長が1週間前に資料を完成させていないなんて、私には考えられない。

 

2ヶ月も前に言われているので、時間は十分にあったはずである。

単に甘えているだけである。

 

こういう師長はA師長だけではない。
周囲を見渡せば、ごまんといる。

 

よくあれで師長業務が務まっているな・・・と思う。

考えるとゾッとするが、これが現実。

 

 

自分のことくらい自分で考えてやってください。

師長でしょ!

と言いたい。

 

今日は単なる愚痴になって申し訳ない。

 

-勝手に言いたいこと, 仕事(医療・看護)

Copyright© めでろぐ , 2021 All Rights Reserved.