当院では「師長会議」というものがある。
どこの病院でも行われているかもしれない。
伝達、グループディスカッションなど
師長だけが集まるオバサマ達の会議である。
先日、師長会議で数名の師長が「成果発表」をするよう指名された。
自部署のデータから考える課題、それに対するアセスメント、プランなど・・・
要は『セカンドレベル研修の実践報告』のようなものだ。
2ヶ月ほど前に私も指名されたので、1ヶ月前には資料を作成し終え、
副看護部長への提出などを済ませた。
発表の1週間前に突然、別の部署の先輩師長(A師長とする)から電話がかかってきた。
A師長も指名された一人である。
A師長「ねぇ、来週の発表のパワーポイントってもう作った?」
メデ「ええ。作りましたよ。副看護部長にも提出しました」
A師長「え~!ちょっと待ってよ~。私の資料どうしたらいい?」
メデ「はい? 発表資料作るだけですよ。まさかまだ作ってないんですか?」
A師長「看護部長には出してないよね?」
メデ「ええ。今日出すつもりです」
A師長「ちょっと待ってよ~。今日時間ある?」
メデ「忙しいので、今日はありません。それでは、頑張ってください」
女子高生がやっている試験前のようなやり取りで吐き気がした。
新人看護師や、スタッフには「提出期限を守って」などと指導しているくせに、
師長が1週間前に資料を完成させていないなんて、私には考えられない。
2ヶ月も前に言われているので、時間は十分にあったはずである。
単に甘えているだけである。
こういう師長はA師長だけではない。
周囲を見渡せば、ごまんといる。
よくあれで師長業務が務まっているな・・・と思う。
考えるとゾッとするが、これが現実。
自分のことくらい自分で考えてやってください。
師長でしょ!
と言いたい。
今日は単なる愚痴になって申し訳ない。