MENU

wemo(ウェモ)が気になる

もう知っている人もいるかも知れない・・・

wemo(ウェモ)

初め聞いた時、「は?」「何ですか?」って感じでしたが、なんてことはない。

ウェアラブル メモ → ウェモ らしい。

 

腕に巻いて使えるシリコンバンドの商品であった。

ウェモ

ウェモ

私が新人の頃は「手の甲」や「腕」にメモをすることが「普通」であった。
ちょっとメモするときに手の甲(私は親指の付け根部分)によくメモをしていた。

それがいつしか、医療界では「禁止」になった。

私が勤務している病院では、「時計」「指輪」も禁止されている。

 

「感染上、問題がある」ということで、手にデバイスを付けるのは禁止されている。

 

そこで出てきたのがこの「wemo(ウェモ)」という製品である。

手首に巻いて使うものらしいが、思い立ったときにいつでもメモができるのが特徴である。

また、抗菌仕様になっており、菌の繁殖を抑えるそうだ。

 

油性ボールペンで書いても消しゴムで消せるというスグレモノ。

約1400円という価格ながら、いつでも気軽に使えるウェモ。

今一番気になっている商品である。

 

 

が・・・しかし、使ってよいのだろうか・・・(迷う)

そもそも、時計も指輪も禁止されているのに、このwemo(ウェモ)が使用可になるとは思えず、手を出せないでいる。

プライベートで使っても良いのだが、巻いているだけで「医療者」と周囲にバレてしまうのではないかと心配している。

 

皆さんの施設はどうだろう?
もし使っている人がいたら、意見を聞いてみたい。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【めで師長】
ある総合病院で看護師長をやっています。
看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。

Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。
このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。

※ブログの更新は不定期です。

目次