師長ブログ

勝手に言いたいこと 仕事(医療・看護) 生活

休日はスローに過ごそう

2021年1月7日

 

先日、休日の過ごし方についてTwitterでつぶやいた。

 

意外にも反響が大きく、驚いたのだが、
看護師は休日を『意識して』ゆっくり過ごしたほうが良いと思う。

 

私は最近、コーヒーは「豆」を買って、手で挽く。
仕事の日は「ペットボトル」や「缶コーヒー」「インスタントコーヒー」で済ませるのだが、休日はコーヒーの香りを楽しみながら飲む。

 

お酒も土日はゆっくり楽しむ。
平日は飲まないが、土日はゆっくり飲む。

若い時のように、「一気」には飲まない。
今、ウイスキーにハマっているのだが、
ウイスキーをお湯で割り、時間をかけてチビチビ飲む。

香りを楽しむようにしている。

 

 

食事もできるだけ外食はしない。
少し時間をかけて作ったものを食べる。

量は少なく、良質なものを食べるように気をつけている。

 

 

土日は運動(ランニング)もする。
スピードを飛ばして走るのではなく、ゆっくりと走る。
体力づくりだけでなく、四季の温度や匂いを感じて走る。

 

 

こうした「ゆっくり」した行為を意識的に行うことで視野が広がる。

 

高速道路と同じで、スピードが上がれば、視野が狭まる。
スピードを落とせば、色んなものが見えてくる。

 

「生きている」というのは、こうした行為を感じる事だと最近は思う。

 

若い頃は、仕事の日も休日もバタバタしていた。

常に「時間がない」と思っていた。
お金も無かったし、時間も無かった。
あったのは「勢い」と「体力」だけ。

 

『効率』を追求して、色んな経験をしたいと焦っていた。

しかし結局、何もなし得なかった。

 

そんなものなのだ。

 

勢いや思いつきでは長続きせず、結局何もなし得ない。

地にシッカリと足をつけて、慌てず一歩一歩進むしかないのだ。

 

ゆっくりお風呂に入り、ゆっくり休んで、スマホからの情報は最低限にしておこう。
日々「生きている」という感覚を感じよう。

一つ一つを『丁寧に』過ごせば、色んなものが積み重なってくる。

 

最後は『良い大人』になれるハズである。

-勝手に言いたいこと, 仕事(医療・看護), 生活
-

Copyright© めでろぐ , 2021 All Rights Reserved.