理由を述べよ

管理者(師長)へ向けて 仕事のこと(医療・看護)

まず理由を述べよ

師長になるとスタッフに「お願い事」をする場面が増える。
「○○をやって欲しい」と依頼しなければならない。

ある心理学の実験で、他人に「お願い事」をする時は「~なので」と理由を付けると相手が納得しやすいというデータがあるそうだ。

 

先日読んだ本に書いてあったのだが、
「コピー機に並んでいる人に、コピーを先にさせてもらう」という実験を行った。

「急いでいるので」とか「教授から頼まれているので」など「~しなければならないので」という理由をつけるだけで、譲ってもらう確率が格段に上がったそうだ。

 

 

師長としてスタッフや上司に「お願い事」をするときは、事前に何らかの「理由」を準備しておくと、「お願い」を聞いてもらえやすくなるかもしれない。

 

○○さんに ひとつお願いがあるのですが・・・
(相手の名前や数を入れるのもポイント)

スタッフが1名異動になって、大事な係から抜けたので、○○さんにやってもらいたいのですが
または「○○さんにやってもらうと嬉しいのですが」(Iメッセージ~「私が」嬉しい)

 

「ハイ」と返事を頂いたら、「ありがとうございます」「助かります」「嬉しいです」と返事する。

「イヤです」と返事をされたら「そうですか」「残念です」「良かったら理由を教えてもらえませんか?」とイヤだと感じた理由を聞く(イヤな理由がクリアできれば受け入れてくれるかもしれない)

 

先日記事に書いた「返報性のルール」も併用して使えば、ほぼ確実に受けてもらえるハズである。

  • この記事を書いた人

mede

【めで師長】 ある総合病院で看護師長をやっています。 看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。 Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 ※ブログの更新は不定期です。

オススメ記事

mede 1

もくじ1 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い2 『エキスパートナースの知恵袋』は救世主3 豊富な知識やスキルは毎日の学習でしか身につかない 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い 先日、とても面白い本 ...

看護師の勤務表の作り方 2

もくじ1 【めで流】看護師の勤務表の作り方2 ほとんどの看護師が勤務表に満足していない3 看護師の勤務表作成はコツがわかれば早く作れる3.1 ①スタッフから希望を聞いたら、希望表をコピーする3.2 ② ...

看護師おすすめ本 3

もくじ1 看護師におすすめする勉強本2 看護師が勉強を行う上でのポイント3 自分を管理する方法を知る4 お気に入りの本3冊 看護師におすすめする勉強本 先に言っておくが、今回選んでいる本は私の『主観』 ...

師長ブログ 4

もくじ1 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない2 看護師も強みを活かす時代3 保存版〜強みワード 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない   皆さんは手元に『強みワード』を ...

-管理者(師長)へ向けて, 仕事のこと(医療・看護)