めでろぐ

私の日常生活

chromebookは使える☆

chromebook(クロームブック)が届いた。

chromebook

chromebook

コンパクトで軽量、そして起動が速い・・・
パソコンを開いた瞬間に画面が立ち上がる。

2秒も待たずに画面が表示される。


Twitterで発言している若い人の言葉をかりるなら、「控えめに言って最高なんだけど」だ。

 

ビジネスにおいて、スピードは武器になるというセリフを目にする。
私もスピードは重要視している。

 

昔から「スピード」と「質」は天秤にかけられる。

スピードが速いと質が落ちるというわけだ。
「安い」と「悪い」も天秤にかけられる。

「スピードを優先すれば質が下がる」とか「安かろう悪かろう」という言葉があるくらいである。

 

しかし、このchromebookを手にして、「時代は変わった」と感じた。

スピードが質を上げる場面は多いし、安くても良いものは良い。

確かに、お金を出せば機能は上がる(上がりやすい)
しかし、自分の仕事や生活に必要な機能が上がるわけでは無い。



文章(レポート)しか書かないデバイスに、20万もする高級なパソコンは要らない。
3~4万円程度のchromebookで十分である。


ただ、chromebookはあくまで補助的なツールであると思う。
オンラインで使う場面を想定されており、Office系のソフトは付いていない。

Googleのドキュメントやスプレッドシートで十分な人は問題なく使えると思うが、まだまだ「Word形式」や「パワーポイント」でファイルを要求される課題も多い(特に看護系)


一台母艦となるパソコンを持っていて、持ち運べるパソコンとしてchromebookを持つスタイルが良いと思う。
もちろん、人によっては1台目からchromebookもありかもしれない。



最近では小学校でも生徒に貸与され、夏休みの宿題はchromebookで入力する宿題がある。
アメリカでも講義などで使用されているほどchromebookは「当たり前」になっているようだ。


今までWindowsとMacしか知らなかったが、この2つとはまた違うデバイスが出てきて、先出のデバイスの弱点を補っている。

立ち上がりの早さ、価格の安さ、コンパクトさ・・・など日常に溶け込むことを前提とした設定を感じる。



私は文章に集中したいときはポメラ(pomera DM200)を使っている。
立ち上がりに約4秒、軽くて早くて、充電も15時間程度持つ。

ポメラはネットにつながっていないので、調べ物が不便だと感じる事がある。
スマホで検索するのが面倒に感じる場面も多い。


しかし、chromebookはポメラ並みの機動力と電池持ちの良さで、ネットにつながる。
ポメラより立ち上がりが早かったのは、私にとって衝撃的であった。
ポメラ愛は冷めることはないが、そのうちchromebook1本にできるのではないかと思っている。


chromebookに興味のない人も多いかもしれない。
ゴチャゴチャ書いてしまって申し訳ないが、とにかく便利なパソコンである。

機会があったらぜひ生活に取り込んでいただきたい。
パソコンを身近に感じ、気分が楽になる。

 

acer spin311  

 

  • この記事を書いた人

mede

【めで師長】 ある総合病院で看護師長をやっています。 看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。 Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 ※ブログの更新は不定期です。

オススメ記事

mede 1

もくじ1 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い2 『エキスパートナースの知恵袋』は救世主3 豊富な知識やスキルは毎日の学習でしか身につかない 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い 先日、とても面白い本 ...

看護師の勤務表の作り方 2

もくじ1 【めで流】看護師の勤務表の作り方2 ほとんどの看護師が勤務表に満足していない3 看護師の勤務表作成はコツがわかれば早く作れる3.1 ①スタッフから希望を聞いたら、希望表をコピーする3.2 ② ...

看護師おすすめ本 3

もくじ1 看護師におすすめする勉強本2 看護師が勉強を行う上でのポイント3 自分を管理する方法を知る4 お気に入りの本3冊 看護師におすすめする勉強本 先に言っておくが、今回選んでいる本は私の『主観』 ...

師長ブログ 4

もくじ1 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない2 看護師も強みを活かす時代3 保存版〜強みワード 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない   皆さんは手元に『強みワード』を ...

-私の日常生活