文章力の上げ方

管理者(師長)へ向けて 仕事のこと(医療・看護)

文章力の上げ方

看護師の中には「文章が書けない人」がある一定数いる。

自分の考えを「レポート」にまとめられない。
何を言いたいのかわからない文章を書く・・・という人たちである。

 

私が若い頃、文章力を上げるには「本をたくさん読みなさい」と言われた。

しかし、年をとってきて、「読書をたくさんするだけでは文章力は上がらない」事に気づいた。

 

少し考えると当たり前である。

 

「サッカーを上手くなりたい」という人が「プロサッカー選手の映像」や「サッカーの本」をいくら読んでもサッカーは上手くならない。

野球もしかり。

これで上手くなるなら、世の中のお父さんたちはプロ野球選手並みに野球が上手くなっているはずである。

 

文章が上手くなりたいなら「書く」しかない。

 

先日、「三上(さんじょう)」という言葉を書いたが、同じ中国の欧陽修という人は「三多」という言葉も残している。

 

三多とは

  • 看多(多くの本を読むこと)
  • 做多(さた)(多く文を作ること)
  • 商量多(多く工夫し、推敲すること)

という意味である。

 

多く情報を集め、多く書いてみて、それを吟味する。

文章をまとめるプロセスというのはこういうものである。

 

文章力を上げるには「本を読む」のは大前提、そして多く「書く」しかない。
楽はさせてもらえないようである。

 

  • この記事を書いた人

mede

【めで師長】 ある総合病院で看護師長をやっています。 看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。 Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 ※ブログの更新は不定期です。

オススメ記事

mede 1

もくじ1 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い2 『エキスパートナースの知恵袋』は救世主3 豊富な知識やスキルは毎日の学習でしか身につかない 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い 先日、とても面白い本 ...

看護師の勤務表の作り方 2

もくじ1 【めで流】看護師の勤務表の作り方2 ほとんどの看護師が勤務表に満足していない3 看護師の勤務表作成はコツがわかれば早く作れる3.1 ①スタッフから希望を聞いたら、希望表をコピーする3.2 ② ...

看護師おすすめ本 3

もくじ1 看護師におすすめする勉強本2 看護師が勉強を行う上でのポイント3 自分を管理する方法を知る4 お気に入りの本3冊 看護師におすすめする勉強本 先に言っておくが、今回選んでいる本は私の『主観』 ...

師長ブログ 4

もくじ1 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない2 看護師も強みを活かす時代3 保存版〜強みワード 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない   皆さんは手元に『強みワード』を ...

-管理者(師長)へ向けて, 仕事のこと(医療・看護)