MENU

「おせっかいな人」の力に頼る

師長ブログめでろぐ

 

先日、私の部署の看護補助スタッフが体調不良で休んだ。

 

当院の看護補助スタッフは、食事の準備・配膳・シーツ交換・吸引瓶の洗浄・ゴミ集め・・など
いわゆる看護師業務の補助が業務内容となっている。

 

もちろん、看護師でも出来るのだが、急性期病院の看護師は検査や記録、輸液管理などに忙しく、前述した仕事内容まで手が回らない。

 

看護補助スタッフがいないと、通常業務が回らない・・・という現状がある。

 

 

仕方ないので、私と介護福祉士で分担し、看護補助スタッフの業務を行うこととした。

 

ここで一番に「おせっかい」を発揮してきた人物がいる。

病棟の清掃を担当している、いわゆる「掃除のおばちゃん」である。

正直言って意外だった。

 

「師長さ~ん、私に出来ることあったら言って~」

「ゴミ集めは私が出来るからやるね~」

と言ってくれた。

 

「ありがとうございます!助かります!」と喜ぶと、
他にも色んな人が手を貸してくれた。

 

最終的に私の仕事はポータブルトイレの片付けのみになった。

 

おせっかいな人たちのおかげで、スムーズに仕事が回り、
誰も残業することなく、業務が終了した。

 

私たちはチームで動いている。
一人で負担を抱えると大変だが、みんなに振り分けると軽く済む。

おせっかいな人たちのおかげで無事に乗り切った。

普段から人間関係を作っておけば、緊急時に助けてくれる。
相手を大事にすることの大切さを身にしみて感じた1日であった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【めで師長】
ある総合病院で看護師長をやっています。
看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。

Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。
このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。

※ブログの更新は不定期です。

目次