師長ブログめでろぐ

管理者(師長)へ向けて 仕事のこと(医療・看護)

「おせっかいな人」の力に頼る

 

先日、私の部署の看護補助スタッフが体調不良で休んだ。

 

当院の看護補助スタッフは、食事の準備・配膳・シーツ交換・吸引瓶の洗浄・ゴミ集め・・など
いわゆる看護師業務の補助が業務内容となっている。

 

もちろん、看護師でも出来るのだが、急性期病院の看護師は検査や記録、輸液管理などに忙しく、前述した仕事内容まで手が回らない。

 

看護補助スタッフがいないと、通常業務が回らない・・・という現状がある。

 

 

仕方ないので、私と介護福祉士で分担し、看護補助スタッフの業務を行うこととした。

 

ここで一番に「おせっかい」を発揮してきた人物がいる。

病棟の清掃を担当している、いわゆる「掃除のおばちゃん」である。

正直言って意外だった。

 

「師長さ~ん、私に出来ることあったら言って~」

「ゴミ集めは私が出来るからやるね~」

と言ってくれた。

 

「ありがとうございます!助かります!」と喜ぶと、
他にも色んな人が手を貸してくれた。

 

最終的に私の仕事はポータブルトイレの片付けのみになった。

 

おせっかいな人たちのおかげで、スムーズに仕事が回り、
誰も残業することなく、業務が終了した。

 

私たちはチームで動いている。
一人で負担を抱えると大変だが、みんなに振り分けると軽く済む。

おせっかいな人たちのおかげで無事に乗り切った。

普段から人間関係を作っておけば、緊急時に助けてくれる。
相手を大事にすることの大切さを身にしみて感じた1日であった。

  • この記事を書いた人

mede

【めで師長】 ある総合病院で看護師長をやっています。 看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。 Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 ※ブログの更新は不定期です。

オススメ記事

mede 1

もくじ1 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い2 『エキスパートナースの知恵袋』は救世主3 豊富な知識やスキルは毎日の学習でしか身につかない 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い 先日、とても面白い本 ...

看護師の勤務表の作り方 2

もくじ1 【めで流】看護師の勤務表の作り方2 ほとんどの看護師が勤務表に満足していない3 看護師の勤務表作成はコツがわかれば早く作れる3.1 ①スタッフから希望を聞いたら、希望表をコピーする3.2 ② ...

看護師おすすめ本 3

もくじ1 看護師におすすめする勉強本2 看護師が勉強を行う上でのポイント3 自分を管理する方法を知る4 お気に入りの本3冊 看護師におすすめする勉強本 先に言っておくが、今回選んでいる本は私の『主観』 ...

師長ブログ 4

もくじ1 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない2 看護師も強みを活かす時代3 保存版〜強みワード 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない   皆さんは手元に『強みワード』を ...

-管理者(師長)へ向けて, 仕事のこと(医療・看護)