リーンイン

知っておくと便利な知識 私の日常生活

LEAN IN(リーン・イン)

LEAN IN(リーン・イン)という本を読みました

有名な本なので、読んだことのある人も多いかもしれませんね。
特に「女性」は一度読んでおくと良いでしょう。

 

この本は看護師とはぜんぜん関係ない内容ですが、
女性が社会で生きていく上でとても役に立ちますし、勇気づけられます。

どんな事が書いてあるかというと・・・

「女性がどれだけ生きにくい社会になっているか」
「男尊女卑がどれだけはびこっているか」
「女性がどれだけ奥手か」

という事が延々と書いてあります。

これを軸に1冊の本にするのですから、本当に感心します。

その中で、一つだけ心に残った文章がありました。

「男性はポテンシャル(可能性)を買われて昇進するが、女性は過去の実績で昇進する」

という文章。

確かに言われるとありますよね。

大した実績もないのに昇進する男性たち。
女性が目立つのを良しとしない文化。

そんな社会の風土に負けずに、やりたいこと(仕事)を
自信を持ってやっていこう!とする本です。

「人のせい」「環境のせい」にしても何も変わりません。
自分自身が変わって、動くこと。

自分が動きたくないなら、
今の現状を受け入れて黙っておくしかありません。

リーンイン

  • この記事を書いた人

mede

【めで師長】 ある総合病院で看護師長をやっています。 看護師経験は20年以上で、精神科・ICU・内科病棟の経験があります。 Twitterで書ききれない内容をブログの中で好き勝手書いています。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 ※ブログの更新は不定期です。

オススメ記事

mede 1

もくじ1 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い2 『エキスパートナースの知恵袋』は救世主3 豊富な知識やスキルは毎日の学習でしか身につかない 看護師の勉強は少しずつ取り組むと良い 先日、とても面白い本 ...

看護師の勤務表の作り方 2

もくじ1 【めで流】看護師の勤務表の作り方2 ほとんどの看護師が勤務表に満足していない3 看護師の勤務表作成はコツがわかれば早く作れる3.1 ①スタッフから希望を聞いたら、希望表をコピーする3.2 ② ...

看護師おすすめ本 3

もくじ1 看護師におすすめする勉強本2 看護師が勉強を行う上でのポイント3 自分を管理する方法を知る4 お気に入りの本3冊 看護師におすすめする勉強本 先に言っておくが、今回選んでいる本は私の『主観』 ...

師長ブログ 4

もくじ1 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない2 看護師も強みを活かす時代3 保存版〜強みワード 看護師長は「言葉」を知っておかなければならない   皆さんは手元に『強みワード』を ...

-知っておくと便利な知識, 私の日常生活