最近、新しいパソコンを購入した。
管理職になってパソコンが手放せなくなった。
ずいぶんパソコンも進化し、全体的に値段も安くなったと思う。
私は昔からIBMという会社が好きで、パソコンはThinkpad(シンクパッド)のシリーズが好きだ。
今までThinkpadのパソコンは4台使ってきた。
今はLENOVO(レノボ)という中国の会社が引き継ぎ、Thinkpadが生産されている。
最近までThinkpadのX270というモデルを使っていた。
とても使いやすいパソコンなのだが、少し古くなってきたので購入することにした。
パソコン自体はまだまだ使えそうなのだが、私の「目」が辛くなってきた・・・
そう。
悲しいことに、老眼が進んで、12.5インチの小さな画面が辛いのである(汗)
歳には勝てない・・・
次に買うパソコンはThinkpadのX1シリーズ(14インチ)を狙っていたのだが、欲が出た。。。
いろいろと調べてしまったがゆえに、最終的にマウスコンピューターのDAIV 5Pという製品を購入した。
15.6インチと大きい画面ながら薄くて軽量なパソコンである。
マウスコンピューターは比較的「お得な」パソコンが多いイメージであるが、マニアックな製品も扱っている。
このDAIVシリーズはクリエイターズパソコンという分類に位置付けられており、動画編集やゲームにも耐えうるグラフィック機能が搭載されているらしい。
要するに、多少負荷をかけてもサクサク動く・・・ということである。
私は動画編集もゲームもやらないのだが・・・
この「マニアック」な空気に負けてしまい、ポチッと買ってしまった。
いつか動画変種をやるかもしれない・・・
(ゲームはあまり好きではないので、やらないと思うが・・・)
そういう、たぶんやらないであろう「いつか」に手を出してしまった。
メモリを32Gに上げて、オフィス系のソフトも付けると、価格が恐ろしい数字になったのだが、10年くらい使うつもりで買ってみた。
(値段はここでは書かない・・・)
冷静に考えると、ただの「無駄遣い」である。
完全に私の使用環境からはオーバースペックである。
わかってる。
わかっているのだが、欲しいと思ってしまった・・・
人間は感情で物を買う。
普段ここ(ブログ)では偉そうに語っているが、私も凡庸な人間であるということだ。
しかし、DAIV5Pを実際に使ってみると、非常に快適である。
今まで使用したどのパソコンよりもキビキビ動いてくれる。
ログインもWindows Hellowという顔認証でできるし、とにかく使っていて時間の無駄を感じない。
キーボードの使い勝手を心配していたが、さほど悪くない。
Thinkpadほど良いとは思わないが、広さは十分にあり、問題になるようなレベルではない。
最強の環境が整ったところで、また仕事を頑張りたいと思う。