今日は私が使っている機材(ポメラ)を紹介したい。
今日の記事はガジェット類に興味の無い方はこれ以上読まないことをおすすめする。
過去にブログで「ポメラ」を紹介したことがあるかもしれないが、文章を書く機会の多い人は「ポメラ」を買うことをオススメする。
価格が3万6000円くらいするので、少々高いと感じる人も多いかもしれないが、私はこの「ポメラ」のおかげでブログが続けられていると言っても過言では無い。
ノートパソコンだけでブログを書こうとすると、ここまで続いていない。
約4万円弱で時間と労力を節約できるなら安いものである。
「ところで、ポメラってなに?」
という人も多いかもしれないが、「ポメラ」はキングジム社から発売されている「デジタルメモ」である。
インターネットにつながっておらず、文章を入力することしかできない。
つまり、ウィンドウズの「メモ帳」の機能だけを、画面付きキーボードの機械に入れた感じの機械である。
何が良いかと言えば・・・
・媒体が軽い
・立ち上がりが4秒
・バッテリーが20時間(私の場合、1回の充電で1週間は余裕で持つ)
・キーボードの質が良く打ちやすい(入力間違いが少ない)
このおかげで、「自分の考えている事」を「早く」「正確に」アウトプットできる。
インターネットにつながっていないおかげで「集中」できる。
ポメラに興味のある人は、他のサイト(ブログ)を検索して頂きたいが、どのブログも同じような事を書いてある。
小説家の中にも愛用している人もいるようだ。
(使ってみると、使いやすいのですごくわかる気がする)
私は「看護管理者研修(ファーストレベル・セカンドレベル)」のレポートは、研修後の電車の中でポメラを広げて書いた。
ブログも「スキマ時間」に書ける。
軽いのでバッグに忍ばせておける。
待ち時間に10分ほどあれば、短い記事が1つできあがる。
LINEで長文を打つときは、ポメラで書いて、QRコードに変換して読み込む(ポメラには文章をQRコードに変換できる機能を有している)
辞書機能も入っているので、詳しく知らない言葉を使いたいときはポメラ内で検索できる。
つまり、「書きたい」と思った時に、すぐに書き始められる。
そして、書いている途中で離席する状況になったら、すぐに「Ctrl」+「S」を押して保存して閉じるだけ。
終了に2秒もかからない。
私はポメラを「傑作品」だと思っている。
先日ブログに書いた「ダビデ像」と同じである。
機能を削って、商品にしたから「傑作」になった。
「文章を書く(アウトプットする)」機会の多い人は1台持っておくと良い。
ポメラが無いと不便だと感じるだろう。